FC2ブログ
2005/8/18日ブログ誕生♪ カテゴリから選ぶと読みやすいでぃす(@@

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/7 マーちゃんとのお別れの日
ネコの寿命は年々上がっているそうですが、平均は15年前後だそうです。うちのネコは16年だから、ちゃんと神様に与えられた分だけ生きられたのでしょう。

元々は野良猫の赤ちゃんだったマーを拾ってきたのが最初でした。当時はマンションに住んでいたため、モルモットやリスなど小さな動物ばかりペットにしてましたが、とうとうマンションでネコを飼うことを許してもらった。

トイレはすぐ覚えるし閉まってるドアは自分で開ける賢いネコでした。なのにクールかと思えばネコのくせにやたら寂しがり屋で常に誰かといたがり、夜皆が寝る頃ニャーニャー騒ぐ子でもあった。元野良猫のくせに美味しんぼの海原雄山級に味にうるさい子で大好物のマグロさえ質の悪いものは食べない。


でもかわいかった。いつも元気で部屋中走り回って、ネコじゃらしやメジャーでよく遊んだ。なのに夏ごろから急にやせ細った。夏バテかと思い、冷却マット買ったり年寄り猫用のエサを買ったりしたがどれも効果はなかった。

そして、今日死んだ。

思えば昨日、アイツは最期の挨拶をしてたのかもしれない。用事もなさそうなのに私の方を見て小さな声で何度も鳴いてた。私は何度も体をなでてあげた。しばらくすると一階に降りていった。たぶん親父に挨拶しようと思ったのだろう。
 そして最期の夜は母さんと寝て、朝に天国に行った。一番好きだった母さんの側で最期のお別れがしたかったのだろう。

今日神社に行ってお参りしてきた。またどこかで生まれ変わって、幸せに暮らせますようにってお願いしてきた。叶うといいなぁ。

ma-tyanda

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © らぴらぴ医院. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。